PCについて

未分類
04 /18 2012
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪ マクダです。

さて、今回はいつもと違ってPCについて。

現在、私のメインPCはDELLのstudio XPS8100を使っているのですが、
まあ せっかくいい性能を持ってるので、ゲームの録画とかもしちゃおうと思い、キャプチャーボードとして
SKnetのMonsterX2を取り付けました。理由としては簡単で、PSPとPS3、XboXを録画するのに最もいい画質で
録画できるのがこのキャプチャーボードだったからなのですb

で、ここで問題になるのがPS3です。

PSPとXboXはそのままキャプチャーボードに取り付ければ録画出来るのですが、
PS3については「PS3とMonster X2をHDMI接続する場合は著作権保護の観点からゲーム画面をPC上に表示できません(仕様)」となっていて普通に取り付けたままでは録画できないのです。
まあ、D端子で繋げればいいのですが、せっかくHDMIで録画できるのにしないのはもったいない。
何か方法は無いかなー?とネットの海を彷徨っていたところ、

Game Switch という製品を使用すれば、HDMI接続の場合であってもPS3の映像を表示することが可能となります。接続方法ですが、PS3 - Game Switch - Monster X2となるようにケーブルでつなぎます。」
ただし、私は試していないのですが、上記の通りつなげても今のPS3だとうまく映らないことがあるようです。
「他の映像機器に比べてHDMIの信号が弱いプレイステーション3は使用不能だそうです」とのことです。

ではどうするか? 私は単純なので信号が弱いなら増幅してやろうとのことで、
PS3 - 増幅器 - Game Switch - Monster X2

となるようにPS3とGame Switchの間にHDMIの増幅器を入れてやりました。

その結果がこちら。


[広告 ] VPS

あ、石投げないで[壁]д;) 確かにPSのソフトだし ダビスタだし・・・

では 今度はPS3のソフトで

[広告 ] VPS

こちらは正真正銘のPS3ソフトです。

まあ、このように無事に録画できました。

キャプチャーソフトは面倒なのでキャプチャーボードに付属していたソフトをそのまま使っています。
エンコは無料ソフトのAviUtlをしようしました。
AviUtlのインストールについては こちら 
が詳しく説明してあって、わかり易かったです。

まあ 今回はゲームの録画方法談議になってしまいましたが、役に立てば幸いです。

今日はこの辺で (*´∇`)ノシ マタネ~♪
スポンサーサイト

McDermott

MMO Redstoneの青鯖で活動していました。
現在は3年ほど放置。復帰の予定もないため、2017年から釣りブログに変更予定。
なのですが、飽きっぽいのでいつまで続くかは不明です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。