釣初め

釣り
01 /04 2017
長らくこのブログも放置していましたが、子供が生まれRSも3年以上放置のため、書くことがありません。
なので、ここ3年ほどで本格的に始めた釣りの話でも書いていこうかと。

さて、私のメインの狙いは通年でサーフ(砂浜)でのヒラメ・マゴチ狙いですが、季節により青物やタコ・イカ、うなぎ、鮎、ハゼなど、食べれる魚をメインでルアー(疑似餌)での釣りを行っております。

で、年末年始でお休みなので、当然毎朝出かけるわけですが、まあ、普通釣れないわけです。
そういうときは初日の出を見に来たと言い張るのです。
が、今年は釣初めの1/1から魚がかかったb

まあ、小指の先ほど大きさの名前もわからない魚でしたが・・・

ボウズじゃないからいいのです!!!←ココ重要

で、1/2は体調を崩し、釣りに行けず。1/3は寝過ごしたために近くの港にタコ釣りに。

まさか釣れるとは・・・。大きさも量らず、写真も取っていないので感ですが300g程度のタコでした。
予定があったのであまり粘らず、その日はタコ1匹で引き上げました。

そして、今日1/4も釣りに繰り出します。場所は近くの砂浜。

太陽も登らないうちから何かしらの生き物の反応が・・・
ゴンズイさんでした><; サーフにもいるのかゴンズイ。3年やって初めて釣ったぞ。

その後もしばらくルアーを投げていると、ゴツンとアタリらしきものが。
しかし、重さも魚の反応もなし。
あれ~?気のせいか?と思いつつも巻き上げると

20170104マゴチ


25cmぐらいのマゴチでした。この季節マゴチには寒いので、普通なら深場にいるはずなのだが、暖冬の影響でしょうか?

まあ、どちらにしろマゴチでこのサイズでは小さすぎるので、リリース。
その後、太陽も上り1時間ほどルアーを投げていましたが、アタリすら来ないので納竿としました。

私の場合釣りに出ても9割以上がボウズのなか、今年はまだボウズなし!!!

ただ、持って帰れるのが釣れないのが辛いところです。

釣れないより釣れたほうが楽しいので、この調子でいければ嬉しですが。

続きを読む

スポンサーサイト

McDermott

MMO Redstoneの青鯖で活動していました。
現在は3年ほど放置。復帰の予定もないため、2017年から釣りブログに変更予定。
なのですが、飽きっぽいのでいつまで続くかは不明です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。